あれるげんふりー

アレルゲンフリーと謳った音楽3割 雑談7割の添加物まみれブログ。

Fleeting Joys - Despondent Transponder

f:id:wassao:20160715001618j:plain

米国産シューゲイザーFleeting Joys、2006年リリースの1st。

夫婦2人から成るユニット。

こちらはシューゲイザーであるという情報のみで購入しました。

さて、最近は微妙な忙しさでして更新が滞っておりました。がしかし、こんな感じでゆる〜くやっていきますよ。

人生を束縛されるのは嫌ですね。体を束縛されるのはそんなに嫌なわゲフンゲフゲフンゲフゲフ。

 

はい。そんなこんなで夫婦ユニットさん渾身のデビュー作です。

…貴方はMy Bloody Valentineというバンドをご存知でしょうか?

ロックに精通している方ならご存知のはず。シューゲイザー好きなら勿論のこと。

そんな方々なら、Fleeting Joysを知っている人も多いでしょう。

そんな方々ではない、アナザー方々に私から些細なお言葉でございます。

 

「多分My Bloody ValentineLovelessを最初に聴いた方が何となく良いよ」

 

何を初っ端から戯言言うとんねんこの猿は、と思わないであげてください。結構凹みますので。

だって、マイブラに似過ぎなんですもんFleeting Joys。似過ぎというか、奇跡的なドッペルゲンガーだよねってレベルです。

一曲目が始まった瞬間に、嘘偽りなく、ガチで、笑いました。そんなレベルなんです。

ただ、ただですよ。このバンド、何が凄いって、あの伝説的なバンドであるマイブラに間違えるほど瓜二つな作曲センス、浮遊感のある女性Voの2つが揃ってるんです。

似てるんじゃないんです。同じなんです。楽曲がではなくて、醸し出す雰囲気、空気感が全く同じなんですよ。凄くないですか?

ディストーションを効かせた轟音ギターが空中浮遊する様にうなる。透明度の高い男女Voが漂う。シンセサイザーがその中で煌めく。このサウンドを軸に始終展開されていくわけです。正に、マイブラが最初に提示したシューゲイズサウンドです。

まぁ大前提として、マイブラLovelessは初めてシューゲイザーという新ジャンルを確立させた点からして、肩を並べるもクソもないんですけども、それでもここまで同じなのは並大抵のセンスじゃ到底出来ないです。

そもそもですよ、あるバンドのフォロワーって「あ、あのバンド好きなんだなー、ふふふ」ってなるか「おいあのバンドを汚すくらいならメジャーに出てくんな」ってなるかの二択だと思います。

その二択の中に割り込んで「…え?なにごと?…え?こわこわっ…」的な三択目を提言してくれたバンドこそFleeting Joysではないかと。

 

このアルバムの雰囲気は、本文内で少しだけ書きましたが、手っ取り早いのはMy Bloody ValemtineのLovelessを一度聴いてみることだと思います。

どうです?お前本当にレビューする気あんのかと胸倉つかまれそうな見事な結論ですね。

レビューの果たすべき役割を見事に大遠投してやりました。へへっ。

しかし、勘違いしないでください。Fleeting Joysはただのマイブラフォロワーでは収まりません。このアルバムは、間違いなく素晴らしい出来です。本当に良盤です。

なんだろ…半端なくマイブラ愛してるけど、実際それが簡単にできちゃう才能もある…。

……恋愛センスの半端なく高いヤンデレ

ごめんなさい。余計に意味がわからなくなった。

 

結論 : My Bloody Valentine → Fleeting Joys、この聴き順を忘れないように。試験に出ます。

 

-------------------------------

【トラックリスト】

1.The Breaking

2.Lovely Crawl

3.Go and Come Back

4.I Want More Life

5.Satellite

6.While I'm Waiting

7.Magnificent Oblivion

8.Where Do I End

9.Young Girls' Fangs

10.Patron Saint

11.Cross Out My Heart

12.Morphine Drip

 

YouTube

2.Lovely Crawl

Fleeting Joys - Lovely Crawl

 

Amazon

Despondent Transponder

Despondent Transponder

 

 

-------------------------------