あれるげんふりー

アレルゲンフリーと謳った音楽3割 雑談7割の添加物まみれブログ。

Beshken - Aisle of Palm

f:id:wassao:20190820215238j:plain

 

ドレスデンって知ってますでしょうか。

中欧ドイツ東部に位置する第4の都市。

「ヨーロッパのバルコニー」の別名を持ち、

日本では「ドイツの京都」なんて呼ばれている観光都市です。

そんなドレスデン市内に、タイルで描かれた大きな壁画がありまして、それが鮮やかな黄色が広がる壮大な作品なんです。

私も生で見たときは感動しました。

f:id:wassao:20190820214530j:plain

熱海城 以上の感動でしたね。

おい誰だ熱海城より感動しない建造物はこの世にないって言った奴は。

おい誰だ首元に幼児用バギーのタイヤでも巻いてんのかって言った奴は。

まぁ…そんなタイルの壁画みたいなジャケだなー、と思ったアルバムがあったのでこんな話ししました。

 

派手でもないけど地味でもなくて、ノリノリではないけど睡眠導入剤でもない。

ミニマルで繊細で、シンプルに良い。

特筆すべきは#2のGrey Ghostかなと。

ひとクセあるシンセが、どことなくオリエンタルで、耳から離れない。

#3もBeshkenのフロート感ある歌声がメインで、この曲もまた遊びのある音を入れていて、最小限でキャッチーさを生み出してるといいますか。こういう所憎いなーと。

程よいアクセントと心地よい揺らぎでスムーズに耳へ流れこんできます。

 

あ、スムーズと言えば、ドレスデンって元々は世界遺産だったんですが、のちに登録抹消された数少ない都市でもあります。

抹消された理由が、交通渋滞を無くすために橋を建設したからだそうです。

しかも偶然、道路を繋いだ先を辿ればテクノの聖地ベルリンへと通ずる道でもあるのです。

世界遺産の肩書きを捨て、音楽の道への悠々たる流れを手にしたドレスデン。その姿勢はこのアルバムの様な、黄色いタイルの壁画から譲り受けた精神なのかもしれませんね。

 

最高、ドレスデン

最高、Beshken

 

 

結論 : BeshkenはLA生まれNY拠点のアメリカ人プロデューサーです。

 

 

…もう一度言っておくか

 

 

結論 : Beshkenはニューヨーカーです。ドレスデン関係ないです。マジで。本当にジャケが黄色いタイルみたいだなーと思ったので。マジで。

 


Beshken - Cursed (Music Video)

 

 

リリース : 2019年

収録曲数 : 11曲

総時間     : 36分