あれるげんふりー

アレルゲンフリーと謳った音楽3割 雑談7割の添加物まみれブログ。

Scriptonite(Скриптонит) - Праздник на улице 36

f:id:wassao:20170725113032j:plain

カザフスタン・ロシア産Hip Hop、2017年リリース。

 

CMソングって最高に耳に残りやすい。

そこから火がついて有名になるアーティストも沢山。

Suchmos竹原ピストル辺りは聴かない日はないくらい。

その曲が取り上げられて、商品もアーティストも売れるんだからwinのwinです。

しかしながら一番もどかしいCMソングがありまして。

それは何か。

半端なくスタイリッシュなのに曲名も無い使い捨てオシャンソング。

UNIQLOとかそんな感じのメッセージ性強すぎる奴に多い。

特に群を抜いてキューピーのメッセージ性の強すぎること。

捻り出した脂肪分がブロッコリーの上にもっさり載るだけの映像に、まじまじと見せつけられるこちら側は何を感じればいいのかと思いつつ、あのブロッコリーの物憂げな佇まいに、今の遣る瀬無い自分を重ねたり…したことは毛頭ない。

けど、あのメッセージ性を生み出すスタイリッシュなBGMが気になる。

もはや曲に思えない。まるで意志を持った人間のように姿を晦ます。

そう、探せど探せど彼は逃げていく。

けど、奇跡的に見つけたの。彼じゃないかもしれない。けど彼なの。

キューピーBGMという名のScriptoniteなの…。

 

あ、そうですよ。疲れてます。

しかしながら今回は本当にスタイリッシュなHip Hopをご紹介します。

レペゼン「カザフスタン生まれロシアンHip Hop育ちの大体悪そうなヤツ」こと

Scriptonite(Скриптонит)です。

 言語はロシア語です。

Mr.モノリンガルで名を馳せた私には良く分からんのですが、何となくスラスラっと流れていくようで、エスニックな香りがする不思議な言語ですね。

どことなく妖艶な響きがあって惹きつけられる。例え話者が男でも。

Hip Hopとなると母音が重要か…と思い調べてみたんですけど、母音やら軟母音やらとちょっと何言ってるかわかんないです状態に突入しました。

要するに格好よく聞こえりゃいいんじゃないですかね!!!!!!!

 

ロシア語に根元から心を折られたので曲自体に移行します。

まず特筆すべきは、Scriptoniteの声。

芯の通った囁く様な低声が心地よく格好良い。

ガテン系男子のエロスを抽出して凝縮したドモホルン声です。

まずはお試しセット的な感覚で下の動画で聴いてください。

そして当たり前ですがもう一つ欠かせないのがトラック。

どこかスリリングで、ロシアの寒々しくて薄暗い共産臭のする廃頽的なアンダーグラウンド風景・もしくは廃頽の裏に隠れたラグジュアリーな裏社会。

結局全部網羅してんじゃねえかみたいになりましたが、そんな感じで危険な香りが漂っております。

曲のテンポは総じてスロー主体。あってミドル程度。音自体は比較的シンプルでありながら、相反して全体的に重圧感のある雰囲気。

さらにガタイのよさそうな男の艶やかな囁き声が絡み合うので濃密。

然しながら、不思議と胃もたれしないのは、洗練された音選びのトラックと、艶やかであり暑苦しさを感じさせないScriptniteの声のお陰。

重さと軽さのバランスが絶妙な珠玉の一枚です。

中でもお勧めは#4。何故なら一番キューピーっぽいから。もといスリリングかつエスニックの極みです。

是非、ロシアHip Hopの入り口にどうぞ。

 

ところでキューピーCMのBGMって牧歌系とアーティスティック系に分かれてると思うんです。

二つともどこで手に入るんやぁぁ…って思い悩んでる人のために、この記事を書きたかったんです。

そんな、「キューピーCMのBGMの探し方が分からない」という日本1憶2000万人の声を解決できれば、この記事を書いてよかったと感じます。

キューピーCM BGMフリークに、幸あれ。

 

 

結論:無印良品で売ってるCDとかもキューピーっぽいよ。オヌヌメ

 

 

 

-------------------------------

【トラックリスト】

1. Капли вниз по бёдрам

2. Напомни

3. 104 (Скит)

4. Цепи (при уч. 104)

5. Точно не нужно новых

6. Поворот (при уч. Niman)

7. Первый (при уч. Баста)

8. Ага, ну

9. Вечеринка (Другая версия)

10. Не забирай меня с пати (при уч. Надя Дорофеева)

11. Темно

12. Оставь их

13. Outro (при уч. 104 и Benz)

 

YouTube

9. Вечеринка (Другая версия)

www.youtube.com

 

Amazon

Праздник на улице 36 [Explicit]

Праздник на улице 36 [Explicit]

 

 

 -------------------------------