あれるげんふりー

アレルゲンフリーと謳った音楽3割 雑談7割の添加物まみれブログ。

Sportlov - Offerblod I Vallabod

f:id:wassao:20170220110110j:plain

スウェーデンブラックメタル、2003年リリースの1st。

 

さて皆様、冬ですね。厳密に言えば春ですけど、冬と言われたら冬ですよね。そもそも私が冬と言えば冬です。

今回はそんな中、皆様に是非ともお届けしたい一枚の紹介です。

冬っぽいメタルと言えば、キラキラとしたシンセサイザー、凍える様なシューゲイズ的トレモロリフ、神秘的な女声…

残念ならがら全部入ってないです。全部入ってないですけど、バンド名は「スポーツ休暇」=フィンランドの二月中ばにある長期休暇=ちょっとした冬休みって事ですね。

メンバーの写真もこんなでキャッキャ楽しそうですし。

冬ですね。

 

音楽性は冒頭に冗談で書き綴ったシンセやら女声やらとは全て逆だと考えてもらえれば簡単ですかね。

デスメタル然としたドタスタなドラミング、ギュルギュルと音を立てながら進行するギター、汚いダミ声の様な叫び声という男臭さの三重奏。

さらには基本的にはずーっと、休む事なくブラストの嵐。「駆け引きなんて女々しいことしてられるかよ、そんな暇あったら俺はスキーするね。」とでも言わんが如く押せ押せ状態。

#1の怪しげな呪術的インストから、#2の爆走チューン。ドスの効いたグロウルと少し間抜けに聴こえるしゃがれ声が癖になる。

#3は安定の爆走っぷりから一転、中盤あたりでドゥーミーなパート、そして最後に爆速。

#4では高笑いの様な声も出現し、いよいよ本格的にスポーツ休暇を楽しみ始めたなという感じ。

#6は最早ザックザクのスラッシュメタル。スキーとか休暇とか以前に最早めちゃくちゃ器用やなと。

#7ではファストブラックに戻り、安定のブチ壊れ加減。

 

まぁざっとこんな感じで壊れてるってことは分かってもらえたと思いますが、純粋に格好いい。

けども歌詞の内容は恐らくハチャメチャなこと言ってるんだろうなと。

曲名に見られるVallabodは恐らくワックス小屋って意味ですし、#6なんて「Sportlov Attack」とか言う極めてアホさが散らかった曲名ですし。

スウェーデン語が堪能だったら、もっと楽しいことになってるんでしょうねぇ。

2004年に活動休止したものの、めでたく2015年から活動再開しております。スポーツ休暇への溢れんばかりの愛が伺えますね。

まぁ、何はともあれオススメです。

 

 

結論 : 広瀬香美も嫉妬するトゥルーウィンタースポーツブラックメタル

 

 

 

-------------------------------

【トラックリスト】

1. Intrad Nu i Vallabod

2. Offerblod i Vallabod

3. Dimma Over Mangsbodarna

4. Blixthalka

5. Brann Holmenkollen (Behall Lugnet)

6. Sportlov Attack

7. Over Min Doda Kropp

8. (Weird) Thermoss

9. Bloddopad av Satan

 

YouTube

4. Blixthalka

 

Amazon

Offerblod i Vallabod

Offerblod i Vallabod

 

 -------------------------------