読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれるげんふりー

アレルゲンフリーかつオーガニック。半端なく体に優しい音楽レビューもどき。

Bonobo - Migration

f:id:wassao:20170216225802j:plain

英国産エレクトロニカ、2017年リリースの6th。

前回記事では、Bonoboを気にった動機が軽過ぎる割に謎の重さがあるヤンデレビューを赤裸々に綴りました。

さてさて今回は真人間として書いていきます。って書いてる最中に何気なくお腹見たら、服がめくれてヘソが出てましたが真人間です。

 

前々作から高い評価を得始め、今やSkrillexやWarpaintら錚々たる面々もファンだと語る程にまでワールドワイドな存在となり、今年のフジロックでは新作Migrationを引っ提げて堂々の来日となるBonoboさん。

アートワークもおしゃん。どうやら近所の砂漠地帯からフィーリングを得てアルバム作成にあたったそうです。

Bonoboさん、どうやら憧れのロス住まいらしく、自宅から最寄りの砂漠とはFossil Fallsという場所の様ですね。恐らくですけどね。溶岩で形成された何とも異世界感漂う場所です。

ここですね。雰囲気バンバン感じ取りましょう。

収録曲Black ApartのMVはそのFossil Fallsをドローンで撮影した作品で、光や煙を用いた現実とは思えない世界観を見ることができます。

最後にMV貼ってあるので是非見てくださいな。

 

今回のアルバムもBonobo特有のおしゃんてぃーかつエキゾチックさが光るものとなっております。…がしかし、過去作と比べてスケール感が格段に上がっている様に思えます。

おしゃんでクールな空気感に加え、自然の神秘性を孕んだ様な、さながらアートワークやMVの景色が脳内を支配する感覚に陥ります。

参加アーティストも何かと豪華。

#2ではRhyeが参加しております。正直知らなかった私は、透明感のある良い女性Voだなぁ…きっとふつくしいんだろうなぁ…可愛くないわけないやんなぁ…。などと不純な心を隠しきれないでおりました。

まぁ調べた結果238度見しましたけど。

そんな素晴らしいVoとマッチした神秘的な世界観が良い良い。

#6ではHundred WatersのNicole Miglis。ゴメンなさい、この方も知らない…どうもSkrillexのレーベルに所属してるっぽいです。

#10ではChet FakerことNick Murphyが。これがまた男声にしか出ない艶やかな声色で、都会の大人の色気ムンムンに出すBonoboの楽曲と合わないわけがないんですよね。

MVは日本の「引きこもり」をテーマにしたもので、独特の世界観に引き込まれると同時に、部屋の右隅に貼ってあるカタカナ手書きのボノボが可愛くて仕方がないです。MVは最後に貼ってあります。にしても全てのMVが素晴らしすぎて、それも含めての作品だなぁと改めて感じます。

そして個人的に興味深かったのが#8に参加しているInnov Gnawa。モロッコの伝統音楽を演奏するバンドだそうです。これがBonoboのエキゾチックな世界観にガッチリ合わさってます。原始的な楽器の音色と現代の電子音楽のコントラストが幻想的な自然を彷彿とさせる、生ハムメロン曲。

豪華アーティスト達とのコラボは文句無しに素晴らしい。

勿論Bonobo単独での楽曲もそれに劣らぬ佳曲揃い。

#8なんかはフジロック第1弾アーティスト発表の動画にてBGMで使われております。この絶妙に湿り気のある空気感、堪らんです。またまたこのMVもございますので、こちらも最後に。

#1はピアノのドラマティックな旋律が印象的な曲ですし、#9は先程から度々申し上げているBonobo特有のエキゾチックな世界観が前面に押し出された、これぞといった仕上がりです。

 

常に進化し続けるBonoboの新たなる一歩を見たなと、あえて上から目線で言って見たくなる、そんな傑作ではないでしょうか。

偉そうなこと言ってますけど、冒頭でお腹出しながらブログ書いてる様な奴だけには言われたくないですね。

お腹が不意に出るのはお酒のせい、Bonoboはお酒と合うから、結果的に全部Bonoboのせい。

 


結論 : Bonoboが駄作量産でもしたら、必然的に誰がどう考えても痩せるのに。

 

 

-------------------------------

【トラックリスト】

1. Migration

2. Break Apart (feat. Rhye)

3. Outlier

4. Grains

5. Second Sun

6. Surface (feat. Nicole Miglis)

7. Bambro Koyo Ganda (feat. Innov Gnawa)

8. Kerala

9. Ontario

10. No Reason (feat. Nick Murphy)

11. 7th Sevens

12. Figures

13. Break Apart (Instrumental)

 

YouTube

2. Break Apart (feat. Rhye)


Bonobo : Break Apart (feat. Rhye)

 

8. Kerala

 

10. No Reason (feat. Nick Murphy)


Bonobo : No Reason (feat. Nick Murphy)

 

Amazon

 

-------------------------------